アメ横の風景ー上野から御徒町

前回も書いたように、今まで溜まっていた写真を少しずつアップしていきたいと思います。

まずは、写真を撮る人たちとの、フォトウォークが上野、アメヤ横丁で行われたので、その時のものを出します。

上野の界隈

予定の集合時間まであったので、先に、少し上野の界隈を歩いていました。

上野広小路亭

上野広小路亭のある前を歩いていました。その時は、ちょうど、ハロウィンの時期でした。ハロウィンもあっという間に、日本に入って、認識されるようになりましたね。クリスマスほどではないにしても、小さなお子さんも知っているようです。

ハロウィン

上野のイメージとハロウィンは、あまり結びつかなかったのですが、なかなかおもしろい街の風景です。

アメヤ横丁へ集合

その後、集合場所に集まって、みんなで、アメヤ横丁の写真を撮りました。
一瞬、台湾に行った時の感覚がよみがえりました。

アメヤ横丁

アメ横は、多国籍な雰囲気になっていました。途中で、フォトウォーク参加者の外国人に聞かれました。なぜ、アメ横というのか。

私は、アメリカと関係あるのかなぁと思っていました。そうしたら、アメはアメでも、飴だったのですね。飴の問屋さんがあったそうです。

アメ横

高架下と山手線かな。そういえば、スケボーをもった若者が、ジャンプを見せてくれました。上手なのですよね。私のカメラでは、残念ながら、動きが早くて撮れませんでした。

御徒町

今回の参加者は、海外からの参加者が多くて、キレイな日本もいいのですが、このようなゴミゴミした町並みも、それまた、日本の魅力ではないかと思った次第です。