浅草寺から入る浅草神社

浅草寺の写真は、アップしたことがありますが、今回は、浅草寺の境内にある、浅草神社のほうの写真です。
浅草寺

 

浅草神社に行くのも、浅草寺の境内から行きました。圧倒的に、浅草寺に行く人のほうが多いのですけどね。特に、お正月に行ったので。とはいうものの、もう松はとれた頃でしたが。浅草寺は、神様をお祀りしているお寺というのを聞いたことがありますが、浅草神社があるからでしょうか。
二天門

二天門のほうから、入って行きました。浅草寺がメジャーではありますが、それなりに人は、来ていまして、参拝の行列です。
浅草神社、恵比寿

ちなみに、浅草七福神では、浅草寺は、大黒様をお祀りし、浅草神社は、恵比寿様をお祀りしています。ちょうど、えべっさんの日だったのです。関西では、有名ですが、関東でもやっているとは思いませんでした。笹を買って帰りましたよ(ニセモノの笹でしたが)。

 

大黒様も、恵比寿様も、商売繁盛の神様ですよね。そういえば、浅草神社は三社さま、と呼ばれているんですよね。三人の神様だったかと思います。

浅草神社

 

浅草寺がメジャーなので、どうしてもそちらだけ行くという方も多いかとは思いますが(というよりも、浅草神社があることを知らない人が多いのですが)、とても近いので、浅草寺に行ったら、浅草神社も一緒に行ってみては、いかがでしょう。浅草寺の境内を、ぐるーっと一回りするのもいいものですよ。