日本一乗降客数の多い新宿を写真に

先日、新宿駅周辺、それも、歌舞伎町や新宿区役所方面でのフォトウォークに参加しました。

今回は、その時に撮った写真を中心に見ていきます。午後の時間帯、まだ日が暮れる前に行きましたよ。まずは、新宿の繁華街と言えば、歌舞伎町です。そちらに向かって歩いていきました。

 

歌舞伎町一番街

 

歌舞伎町の付近も、私が大学生の頃とは変わってしまいました(大学生の当時、コンパというと新宿が多かったので)。新宿コマ劇場があったのですよ。なんか、綺麗サッパリといった印象に変わりました。

コマ劇場跡

新宿コマ劇場の跡地には、近代的なビルが立っていました。今は、ビジネスオフィスとして使っているのでしょうね。

 

歌舞伎町弁天様

歌舞伎町の裏道を、みんなと一緒に歩いていましたら、なんと、弁天様がいる神社がありました。歌舞伎町弁財天です。弁天様の周辺は、夜、女性が歩くには、ちょっと怖いような場所にありました。

 

ですが、おそらく歌舞伎町の商店街の方々が手入れしているのでしょう。ゴミが散らかっているわけでもなく、清潔でした。弁天様ですから、水と関係ある場所にあるはずです。この付近は、昔、沼とか、池とかあったのでしょうか。現在は、神社の中に、小さい池がありまして、祠もあったのですが、水が干上がっていました。

 

けっこう派手派手なお店が周りにありまして、それを見ながら、そしてそのうちの一つの派手な看板の前で、みなさんとの集合写真を撮りました。これこそが、フォトウォークの醍醐味ですよね。キャバクラか、なにかの看板の前です。ひとりでは、絶対できないわー。

 

新宿区役所

しばらく行きましたら、新宿区役所がありました。土曜日で、役所は開いていないはずなのに、なぜか、人がいて、どうも待ち合わせ場所に使っているようでしたよ。

 

歌舞伎町のような繁華街の中に、新宿区役所はあるのですが、初めて新宿区役所に行った時、こんなところにあるんだと、思いました。新宿西口の高層ビル群のところにあると思っていたのです。

 

花園稲荷神社

こちらは、花園饅頭で有名な(?)花園稲荷神社です。花園神社の名前で、サイトなどがありますから、今は、「花園神社」になっているのかしら。

花園神社本殿

花園神社は、もちろん本殿がある花園神社が有名ですが、境内に「芸能浅間神社」がありまして、芸能人の方々がお参りに来ているそうです。他に「威徳稲荷神社」が女性の参拝者が多いとか。これに関しては、自分で調べて見てくださいね。ちょっとびっくりです。

 

新宿ゴールデン街

花園神社の裏に、新宿ゴールデン街があります。文芸人やジャーナリストがよく飲む酒場と聞いています。今回のフォトウォークは、外国人の方々の参加もありまして、10人近くいたでしょうか。なんと、この新宿ゴールデン街が海外で、知られているんだそうですよ。けっこう古くからあるお店が多いのではないかな。

 

お店の写真を撮ってはいけないみたいなので(お店によって嫌がるところもあるそうです)、「新宿ゴールデン街」と書いてある看板だけ写真に撮りました。

 

一見さんお断り、おなじみさんしか、ダメなのかと思いきや、そんなこともないそうですよ。でも、少し勇気がいる感じがしました。狭い場所に多くの酒場があるんです。誰か連れて行ってくれるような機会があったら、行ってみたいです。お店の人と、お客さんの距離が短い、そんなアットホーム感があるお店が多いと思います。