インスタグラムのフォトウォークで東京駅、丸の内を写しました

最近、インスタグラムをやる人が増えていますよね。

それで、フォトウォークをやるとなりますと、参加者も多くなります。今回、インスタミーティングがあったので、参加してきました。東京駅周辺、丸の内側ですが、写真を撮ってきました。

 

当日は、5名ほどのグループに分かれて、そのグループで移動します。グループの写真(全員がそろったもの)を1枚インスタグラムにアップします。その他は、その場で撮った写真を随時アップしていきます。写真のタグも入っているので、そのフォトウォークに参加した人の写真はまとめて見ることができます。

 

東京駅

私達は、まず東京駅から離れて、パレスホテル方面に向かって行きました。和田倉噴水公園で、しばらく写真を撮ることにしました。

 

私は以前、丸の内のこの近くで働いていたのですが、この和田倉噴水公園に行ったことがありませんでした。皇居でさえ、ほとんど行ったことがなかったです。事務職の仕事をしていると、意外とビルから外に出ないのですよね。

和田倉

噴水公園と名付けられているだけあって、噴水がいろいろありまして、見事でした。

噴水公園

 

時間ごとに、噴水の水の出方が違うので、カメラを構えてさて撮ろうしたら、今まで狙っていた噴水の様子で撮れなくて、しばし他のところに行ってから再度、撮った、なんてことがありました。

和田倉噴水公園

噴水の種類も多く、水を使ったアートとも言えるような公園でした。ただ、最初は晴れていたのですが、次第に雲が多くなってしまい全体的に暗い感じですね。

 

二重橋

皇居前広場を通り、日比谷方面に向かって行きました。考えてみれば、皇居前の二重橋も見に行ったことがなかったと思います。二重橋駅は知っているのに。

 

それにしても、皇居の周りはランニングしている人が多かったです。土曜日でしたが、おそらく平日のお昼休みも走っている人が多いのでしょうね。

それと、海外からの観光客、アジア系の方々が多かったです。二重橋前は、特に中国人観光客が集団でいましたよ。

丸の内通り

インスタミーティングは、時間が決められていまして、集合場所に戻る時間となりました。日比谷方面にいたので、東京駅まで戻ります。丸の内の三菱一号館美術館のあたりも、かなり以前と比べて変わりました。なんだかヨーロッパのどこかの国にいるような雰囲気です。

決められた時間に集合場所に戻りまして、そこで、グループで撮った写真の中で良かったものを選びました。そのグループには、賞品がもらえるのです。

私達は残念ながら、受賞しませんでしたが、その後個人賞として、ハッシュタグをつけた写真が何点が選ばれることになっていました。

受賞した個人賞の方の写真は、解体工事の仮囲いのところに掲げられたそうです。