花やしきのBeeタワーが引退と聞き、夜景の写真を

今まで、浅草には夜景の撮影を含め、フォトウォークでは何回も行きました。昼間に取った写真もありますし、夜景の写真もあります。

しかし、今回、花やしきのBeeタワーが無くなると聞き、急いで探してみましたが、見つかったのは、この2つだけ、おそらくパソコンに取り込んでいないものもあるのかもしれません。

 

しかし、日々の記録、景色の備忘録的ブログだったのに、なんと今までこのBeeタワーを写した写真は、出していなかったのです。
もしかしたら、別ブログで浅草紹介を書いた時に載せていたのかもしれません。

 

とりあえず、いつまで、サイトに残っているかわかりませんが、浅草花やしきのBeeタワー紹介のページをリンク貼っておきます。

Beeタワー | 浅草花やしき
http://www.hanayashiki.net/archives/551

花やしきのBeeタワー夜景版

これが夜のフォトウォークで撮った時の写真です。仲間が30人以上参加していましたから、G+のその当時の写真にはあったかもしれません。

 

花やしきbeeタワー

花やしきは、日本最古の遊園地だったのですよね。私はいつも遠くから見るだけで、何回もそばまで行っていたのに、花やしきで遊んだことがありません。

 

なんと言っても、今の今まで、このタワーの名前を知らなかったのですから。

 

夜間に行きますと、ローラーコースターというのかな、そこから聞こえる音や、上下に降りるスペースショットからキャーキャー声が聞こえたものでした。

なぜか、プシューと温泉でも湧き上がってくるような音もしていましたね。

花やしきBEEタワー

こんなことになるなら、乗っておけばよかった。浅草の街を一望できたそうですから。

 

昨年、2015年10月からやっていなかったのですね。私は、その前にも写真を取っていたはず。それも昼間の写真もあったはずなのに、ない。

うえ~ん、一回も乗らずに、取り壊しですか。

 

とりあえず、花やしきのBeeタワーの夜景版は、アップしておきますが、昼間の写真など、浅草寺の他の写真を撮っていた時に写り込んだ写真など、見つかりましたら、アップします。

 

ですので、この記事は追記ありかも(追加写真)。

 

2016年9月24日撮影のものを追加しました。

花やしき通り

花やしき通りとタワー

浅草寺とBEEタワー

浅草寺とBeeタワー

 

花やしき名物タワー

以上、2016年9月24日、撮影分

 

愛され56年…花やしきの名物タワー引退へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2016年08月28日、読売新聞記事より一部引用

東京・浅草の老舗遊園地「浅草花やしき」のタワー型アトラクション「Beeタワー」(高さ45メートル)が、老朽化のため取り壊されることになった。

半世紀以上にわたって浅草のランドマークとして親しまれており、惜しむ声が上がりそうだ。

Beeタワーは1960年、当時としては日本一の高さとなるタワー型遊具「人工衛星塔」として設置された。お菓子の家をかたどった7人乗りのゴンドラをワイヤでつり上げる仕組みで、浅草の街並みが一望できるアトラクションとして人気を集めた。

運営会社が昨年10月から点検・整備のため稼働を停止していたが、老朽化が進んでおり、再開は難しいと判断した。9月以降、取り壊しに着手する予定で、跡地には観劇などを楽しめる多目的ホールが整備される。