埼玉の桜
こちらのサイトは、本来は外国人の方々に写真を見てもらおうと思って作ったということもあります。しかし、いつのまにやら、日本人向けの内容になっていき。。。
もちろん、記録としての役割りもあります。あの当時は、こうだったんだと思い返してみるには、自分でアルバムに取っておくより、サイトに乗っけておくほうが見返すことができます。
海外の方からは、クール・ジャパンではありませんが、日本の写真、東京や埼玉の写真を見ていただきたいと思っていました。ですが、外国からのアクセスは、おそらくサイトを改ざんしたいというものばかりかと思うんです。
いや、日本の写真見てよ。写真が上手というわけでもないけど、そういうほうが加工に加工を重ねた写真より、味わいがあると思うのです。
書いているのが、日本語だから仕方ないけど、たまには、英語も混ぜているので、海外の方が見てくれますように。
ついでに、以前に東京都の桜などいろいろアップしてきましたが、日本でひとつしかないと言われる珍しい桜の写真もありますので、そちらのエントリーも見てね。
↓
志木のチョウショウインハタザクラ(長勝院旗桜)
2016年、平成28年4月の桜(埼玉)
前置きはこれくらいにして、2016年の桜です。
千葉県や、東京都でも撮りましたが、今回は、埼玉県の桜、地元の桜です。
今年は、関東地方、桜が咲いてから、あまりお天気に恵まれず、曇りがちでした。雨の日もあったのですが、やっと晴れた日に撮っておきました。やはり、お天気がいいと桜もキレイに見えます。
晴れていい天気ですと、公園で子どもを遊ばせているお母さん方も多かったです。きっとひと遊びしたら、お昼寝だろうな。
それにしても、桜はどんな光景でも似合いますね。それに開花となってから満開まで、さらには葉桜になってしまうまで、期間も短く、梅だったら、もっと時間的余裕があるのになぁと思うこと多し、です。
枝に咲いている桜もいいのですが、幹の部分にひっそりと咲いている桜もいいのです。それにしても、こんなに桜が好きになるとは思いませんでした。テンション上がるのも日本人だよね~別に、花見の宴会を開かなくてもいいのです。
地元の、ごくごくありふれた桜ですが、このような光景が日本の至る所で見ることができるのです。
アップで撮った写真が多くなってしまいましたので、もう少し遠いところから写したものも載せましょう。
やはり、これくらいになりますと、一眼のカメラでないと、キレイに撮れないのかもしれません。