さて、今までずっと続いてきた箱根シリーズですが、今回が箱根特別編の最後になります。
芦ノ湖の海賊船を降りて、箱根神社に向かう
前回は、箱根神社の拝殿下にある階段のところまで来た、というところで終わりました。
いよいよ、箱根神社と、九頭龍神社の新宮の写真になります。
箱根神社と九頭龍神社新宮
九頭龍神社、本宮の月次祭である13日に行きましたが、神事は午前中ですので、芦ノ湖には龍の神様はまだいらっしゃるのでしょうか。
ところで、13日は、九頭龍神社の月次祭で、多くの方が参拝するようです。願いごとが叶うとか、いいご縁ができるとかで、婚活女子が行くのみならず、仕事関係のことで行く方も多いようです。多くの方の月次祭の神事に参加するための特別船として遊覧船も出るようですし。
参拝船は、9時半に出る(受付は7時から)そうですので、その前、9時頃には受付を済ませる必要があります。
九頭龍神社の本宮は13日なのに対して、こちらの箱根神社と九頭龍神社の新宮のほうは、15日が月次祭(両社参りの月次祭)だそうです。もしかしたら、15日のほうが穴場なのかもしれませんねぇ。
龍の神様を感じるとかいう方々は、あまりにも人が多くなりすぎて、13日の本宮の月次祭には行かなくなったと聞きます。人の怨念でしょうか?それとも、人が多すぎると、神様も聞いてくれなくなるのでしょうか。そういえば、明治神宮の敷地内にある清正の井戸も、人が多くなりすぎて、以前のようなパワースポットではなくなったと、聞きます。
話が、横道にそれましたが、とにかく、箱根神社の正参道の石段をよっこらしょと、登りました。
軽く登山をして頂上に到着したような気分になりました。すると、箱根神社の御本殿が見えました。やっと。。。
やっぱり、厳かな感じがしますよね。まずは、箱根神社にお参りしてから、というのがわかるような気がします。もし、13日の本宮の月次祭に行かれる方は、その前に、箱根神社にお参りしておくといいかもしれません。
まわりの木々に、守られているような御本殿であります。私が行った時、ちょうど、この本殿の前で、雨が降り出しました。ロープウェイや芦ノ湖でも雨が少し降っていたのですが、遊歩道を歩いて、参道を歩いていた時は、まったく降っていなかったのです。
山の天気は変わりやすいのですね。
持っていた折りたたみ傘を広げつつ、箱根神社の拝殿でのお参りが済みましたら、すぐ、右手横にある、九頭龍神社の新宮に行きました。
ここが九頭龍神社の新宮です。
私は、御朱印をいただいたのですが、箱根神社の社務所でいただけます。九頭龍神社の本宮では、おこなっていないそうです。
それと、龍神水ですが、これも本宮ではなく、こちら新宮でお水取りを行ってください、とのことです。こちらの湧き水なのに、本宮の手水舎でお水取りをして間違える人が多いみたいなので、ご注意ください。
私もここで、湧き水をいただきました。龍の頭が九あるのがわかりますか。その場でも飲んでみました。あっさりとしたお水と感じたのですが、家に帰って、もう一度飲んでみましたら、甘く感じました。砂糖の甘さではないのです。自然な甘さというのでしょうか。
ここでの水は、「生水」なので、すぐに飲むか、一度沸かしたほうがいいと思います。私は、一口だけ、そのまま飲みましたが、すぐに沸騰させてから、飲みました。
絵馬殿というところに行ってみましたら、その奥に、安産杉というものがありました。ちょうど、妊婦さんが来ていて、熱心にお参りしていましたよ。子孫繁栄の御神木だそうです。ホント、神々しいです。とっても太い杉ですし。
ということで、後は、もと来た道を戻って帰りました。帰りの海賊船は、行きの時よりも、少し小さいように感じました。
行きよりも、帰りは雨が強くなって、途中でロープウェイが止まらないか、心配しましたがなんとか、帰りました(雨と風があって、揺れました)。
ということで、最初の記事を読んでいただければ、ロープウェイ、ケーブルカー、箱根登山鉄道のことはわかるかと思います。
箱根フリーパスを当日に買って箱根神社に行った
「振り出しに戻る」、ですね。
そうそう、ロマンスカーなのですが、帰りのほうが新型のようで、新品といった感じの車内でしたので、写真を載せておきます。
オレンジ色がキレイでした。シートサービスがありまして、ロマンスカー限定というプレミアムコーヒーを車内で買って、それを飲みながら、帰りました。ちゃんと、ガラスのコップに入って出てきましたよ(後で、片付けに来てくれました)。
お守りよりも効果が出ると言われているのが「護符」です。