風鈴まつり、鳥居

2014年8月31日まで、だったのですが、川越氷川神社で、縁結び風鈴まつりが行われていました。これは、昼間見に行ってもいいのですが、やはり、夜見たほうが感動ですよ。

来年もやるのかわかりませんが、ぜひ、続けてほしいと思っています。

 

私は、7月の下旬に行きましたが、人はけっこう来ていました。特に、夜のプロジェクションマッピングの時は、見るのが大変なくらいでした。

境内には、888個の風鈴が飾られているのだそうで、8という縁起のよい数です。

 

風鈴まつりは恋愛運アップ祈願に

上の写真は鳥居のところにあったもの風鈴を写したものです。まだ、明るいうちに行ったのですが、薄暗くなってから、もう一度、写真を撮りました。

こちらの鳥居から入る人が多いのです(他にも参道あり)。みなさん、当然のことながら、写真を撮っていましたね。

 

縁結び祈願、恋愛運アップ、片思いが叶うようにと短冊に願いを書いた風鈴を

風鈴、境内

こちらは、本殿右脇にある風鈴の回廊のようなところです。

お金を払えば、風鈴に、短冊を吊るすことができます。みなさん、それぞれの願い事が書かれていました(この場所は、暗くなると、見応えがある場所なので、行列になっていました)。

縁結びを祈願するもよし、これからいい人が現れますようにでもいいです。

片思いも、今お付き合いしている彼氏がいる人も、結婚してしあわせな家庭を築けるように祈願するのも良し。

本殿に向かって右側には、護国神社があるのですが、そちらの前には、竹毬に入った風鈴が掲げられていました。

これまた、木々の間で光っていて幻想的なものでした。
風鈴、竹毬

まだ、明るい時に、もう少し近づいて写したものが下の写真です。竹毬の中に、このようになっています。

 

とても幻想的なのですが、それが写真に表現されていないのがもどかしい。

 

竹かごの中にも風鈴が

風鈴と毬

昼間の様子もわかるので、日が暮れるちょっと前に行くといいですね。

落ち着いて見ることができるのは、日が暮れる前です。真っ暗になってからは、人が多いですよ。

 

 

御神水での幻想的なプロジェクションマッピング

御神水、氷川神社

境内には、御神水が湧き出ていまして、そこから伝った水が、川のように流れています。その場所で、プロジェクションマッピングがおこなわれました。

白い石が見えますが、その上は、御神水があるのです。

いつもですと、その御神水が湧き出たよこに、池のような、川のようなところで、紙でできた「人形(ひとかた)」を流して、穢れを流します。人形流し、というそうです。

手前にぼんやり白く見えるのが、人形流しで流す、人形の紙です。

氷川神社、人形流し

この場所で、プロジェクションマッピングが行われるのです。

天の川をイメージしたプロジェクションマッピングです。いろいろと変わっていきます。

 

始まる20分前くらいには、人が大勢集まってきていて、見るのも困難になります。

場所取りが大事です。まるで、ディズニーのパレードのような場所取りキープです。7時に始まるので、6時半には場所取りですね。

縁結びプロジェクションマッピング

夜7時から9時まで、1回が約10分ほどだったと思います。

続けてやりますので、どこが切れ目かよくわからないうちに、さっきとおなじような光が見えたな、と思って区切りがわかる感じでした。

7分が続きもので、3分がまた別物ということでしたが、その違いはあまりわからず。

幻想的なので、ぜひとも実際のものを見てほしいです。

川越氷川神社聖水

しかし、あれほどいた人たちが、ある程度、見ていますと、後ろに下がって別の場所に移動しますので、おそらく、8時くらいに行くと、十分、見やすい場所に行けて見ることができたのかなぁ、と思いました。

その頃は、私は、竹毬のほうの写真を撮っていましたので、わかりませんでしたが。

昼間から風鈴は見ることができますが、おすすめは、夜ですね。

暗くなってから。

境内のほうの風鈴の回廊も、まだ明るいうちは、すぐに通ることができたのですが、周りが暗くなった頃には、行列になっていました。

暗くなってからは風鈴の短冊を結びつけるのは、大変だろうなと思いました。

 

風鈴の音は、うるさい感じは全くなく、心地良い音でした。

縁結び風鈴祭りだけでなく、川越氷川神社は、縁結び神様として参拝する人も多いのです。

恋愛運向上を願う人は、ぜひ一度は、参拝を。