私は、けっこう占いが好きで、占いの体験は10回以上はあります。

対面の占いは、もちろんのこと、電話占い、メール占いもやったことがあります。無料の誰でも占いができるものではなく、しっかりお金を払った占いです。

占いも雑誌の占い程度のことでしたら、無料でもいいのでしょうが、それなりにアドバイスをもらうのなら、絶対に有料、お金を払うべきです。

自分自身も真剣になれます。

 

「対面の占い」から、「電話占い」、「メール占い」といろんな形態の占いを経験してきた私が電話占いとメール占いを比較してみたいと思います。

 

最後の部分には、「占い」ではなく、「カウンセリング」「悩み相談」のほうが向いている、という内容についても書いておきましょう。占いだけが、相談解決ではないですよ。

 

今は、オンラインでのカウンセリングも増えました。
5分だけでもOKとか、愚痴だけでもOKだとかの気軽なタイプも増えています。

夜間限定という形もあります。どうしても夜眠れないような場合に相談することでホッとする場合もあるからです。

 

人間関係や家庭運については、占いよりは、かえってプロによるカウンセリングがいい場合もあるのです。

 

ココナラの電話占いは、安心価格

>>電話占い【ココナラ】


電話占いとメール占いは、直接相手に会うわけではないから

 

対面の占いは数回(数は覚えていませんが、10回くらいだと思う)受けたことがあります。

対面の占いは、友だちや同僚から直接評判を聞いて、「当たる」という占い師を紹介してもらっていました。

そのため、対面の占い師は自分から探した、ということがないのです。
リアルでの評判を聞いてから、ということばかりです。

それに対して、電話占いもメール占いも、自分で探して見つけました。人の噂を聞いてとか、リアルの口コミではないのです。

 

対面のいいところは、顔を直接みて話ができる点です。
特に、タロットカード占いですと、自分でカードをシャッフルしたいじゃないですか。

電話の先で占い師にシャッフルしてもらうより、自分で、です。

パソコンでもシャッフルするものがありますが、偶然、手が触れたからこそ、というところがタロットカードにはあるので、その点が対面の良さだと思っています。

それに対して電話占いは、1回のみです。

なぜか、電話占いだけは、たったの1回だけです。私は、対面の占い、もしくは、メール占いが相性がいいということなのでしょう。

 

私の個人的な印象では、生年月日や生まれた時間、生まれた場所だけで占いをするのなら(霊感による占いということではなく)、メール占いでも十分だと思いますよ。

 

メール占いは、今回紹介するココナラで、数は覚えていませんが、少なくとも3回は占ってもらったと思います。

 

ココナラでの占いが一番多いはずなのですが、それ以外でもメール占いをしたことがあるので、回数はよく覚えていないのです。

 

メール占いは比較的リーズナブルなお値段が多いですが、何度も何度ものめり込んでしまっている人もいるようなので、1ヶ月に1回だけにするなど、自分でルールを決めましょう。

 

ただし、先程も書いたように、無料の占いはおすすめできません。自分の真剣さに欠けることのほかにも理由があります。

 

無料メール占いもあるようですが、1回だけならまだしも、相手はボランティアではないので、いつまでも無料とはなりません。

 

中には、無料といいながら、メール占いならメールアドレス、電話占いなら携帯電話の番号をリストにするためにやっている業者もいるようです。

 

私は経験したことがないのですが、悪徳業者だと、メールアドレスを手に入れて、その後、何度も迷惑メールのように送信してくるなどもあるそうです。

 

その点からも、テレビでもCM放映されたくらいの有名なココナラでしたら、安心、安全です。



ココナラをおすすめする理由

知っている人がほとんどだとは思いますが、ココナラは、占いだけをやっているのではありません。

みんなの知識や得意なことを売り買いできる場なのです。ハンドメイドのもの、手作りの商品を買ったことがある人もいるかもしれませんね。

 

私は、イラストを書いてもらったことは何度もありますし、ネットでバナーを作ってもらったりもしました。

 

もちろん、ココナラではメール占いを何度かしています。

メール占いに凝っていた時は、ココナラからのおすすめメールに、占いのことばかりメールが来ていたくらいです。

 

ココナラなら、悪徳業者がやっているわけではないので、安心できます。

それに占いの種類が多いこと、多いこと。

 

あまりに安いとそれもまた、本当に真剣に占ってくれているのかなぁと心配になるかもしれませんが、もちろん、ワンコイン占いだけでなく、それ以上の金額ののもあります。

 

私は、最初はお試しの意味もあって500円の占いから始めてみました。「500円でここまで鑑定してくれるなんて!」という口コミどおりに丁寧にメールをいただきました。

3,000円くらいの占い師もいますが、それくらいの値段でしたら、けっこう長文メールでしたよ。

 

また、みなさんからの口コミによる採点もあるのがこれまた、いいところです。
悪かったら、悪かったと書けますからね。Amazonなどのレビューと同じことです。

 

それに占い師側も、悪いことは書かれたくないですから、丁寧に対応してくれます。

肝心なことは言わないで、何度もメールしてもらうように、わざと小出しにする、なんてことは私が選んだ占い師にはなかったですよ。全力で答えてくれていました。

 

もし、万が一、不愉快なこととか心配なことが発生しても専用スタッフのサポートもあるので安心です。

 

占いは、いまいちアヤシイと思っている人にこそ、おすすめなのがココナラです。

テレビCMでも放送のココナラ。

>>>無料会員登録はこちら



 

主に電話占いとメール占いを比較

パソコン
とはいえ、人によっては、電話占いのほうが好きだわという人もいることでしょう。

メール占いだと、いちいちメールを書くのが面倒だという人も。

今すぐ聞きたいことを聞いて、後はスッキリしたいだということもあるでしょう。

 

そこで、メリット、デメリットを考えてみましたので、それを読んでみて、それでも電話占いがいいと思ったら、電話占いにすればいいのです。

 

電話占いのメリット

電話占いは、ある意味カウンセリングの要素がありますから、自分も言葉に出すことで言語化される過程で、気持ちが癒やされたり、相手からのアドバイスで癒やされたりすることがあります。

私自身も、相談したあとのスッキリ感は電話のほうがあるように感じました。

それに世の中は、けっこう話を聞いてもらいたいという人がいるものです。話を聞いてもらっただけで、解決した気分になる人もけっこういるものです。

さらには、電話をすることでストレス発散の人もいることでしょう。これこそ、カウンセリングを受けているような感じですね。

 

電話だと声だけに集中できますから、余計なことを考えないですみます。直線的というのでしょうか。
顔を見ているわけではないので、電話だとニュアンスがわからない部分もあります。これはメール占いならもっと気持ちと違っていたということが発生しやすいです。

 

電話での占いは、相手の占い師にしろ、自分自身にしろ、声だけに頼ることが多い点については、良い点でもあり、悪い面との両面ありますね。

電話占いのデメリット

電話占いだと、思ったよりも長時間かかってしまったなどの問題が発生しやすいです。

 

私が使ったことがあるシステムは、昔でしたが、時間で切れてしまうシステムでした。そのため、費用に関しては、そこで終わり、でした。もっと話をしたかったな、という思いもありました。これも聞きたかった、あれも聞くべきだったと思うことも多かったです。

 

費用がかかるが延長できるというシステムなら聞きたいことが最後まで聞けていいけれど、あとで自分が思うよりも費用がかかってしまったということが発生します。

 

電話だと時間制限があるので(金額的にも長電話しにくい)、聞きたいことをバーっと言って、バーっと聞いて終わり、になりやすいものです。

 

そのため、前もっての準備が必要です。もたもたしているとその分だけ時間が取られることになります。生年月日、生まれた場所、生まれた時間が必要な場合もあります。生まれた場所はともかくとして、生まれた時間を覚えていないという人もいますよね。

 

私は、電話占いもやったことがありますが、相談している最中は話に集中してしまい、意外と、相談していた内容をあとになったみると、忘れてしまっていました。

 

それと、意外と盲点なのが、電話をかける場所です。

ひとり暮らしならいいのでしょうが、家族と暮らしていた場合はどうでしょう。自分の部屋があるから大丈夫でしょうか。

 

ひとりになれない人もいますよね。また時間によっては、電話に集中できないこともあるでしょう。突発的なことも起こるかもしれません。

メール占いと違って、声を出すわけですから、ほかに聞かれていないかと、周りを気にしていると、相談内容に頭がいかなくなることもありえます。

 

また、電話占いは占い師との予定を合わせる必要があります。この日はダメだとか、この時間は都合が悪いとか、特に占ってもらいたい人が決まっている人は、時間を合わせることが難しいことがあります。

人気の占い師だと電話占いなら1ヶ月くらい先の予約になるということもあるでしょう。その時に今度は自分の予定悪くなったりして、困ることもあるかもしれません。

その場ですぐに電話できるというタイプの電話占いは、聞きたい占い師が「待機」になっていなくて、いつもタイミングがあわないこともあるそうですよ。

 

電話占いの基本的流れ

1,まずは自分が希望する会社にメールするなどして、利用者登録を済ませます。その時、登録方法、料金、支払い方法などわからないこと、不安に思っていることを前もって確認しておきます。

たいてい占いの会社には公式サイトがありますから、サイトの中身をよく読んでおきましょう。

会社の中には、不明点があれば電話で質問できる会社もあります。

あとで、料金などでもめる場合は、よく読んでおかなかったことが多いです。

 

2,占いをしてくれる占い師を選びます。占い方は、さまざまなので、自分の希望する方法をよく選んでおきましょう。

タロットがいいのか、九星気学がいいのか、四柱推命がいいのか、西洋占星術がいいのか、はたまた霊視、霊感というのもありますね。

この場合、サイトに口コミが載っていることもあるので、それをみてから決めるのでもいいですし、わからない場合は、とりあえず、一番人気の占い師にしてみると外れることがないでしょう。

 

占いによっては、生まれた誕生日(年月日)だけでなく、生まれた時間が必要な場合もあるので、生まれた時間をおぼえていない人は、占いによっては調べておくといいですよ。

生まれた場所(市町村)も必要な場合もあります。これは比較的知っている人も多いですが生まれた時間はおぼえていない人はけっこういます。

 

反対にまったく情報がなくても、霊感や霊視で鑑定するということもあります。恋愛運などで、相手の生年月日や生まれた場所がわからないこともありますから、そういう場合にいいですよね(名前くらいは伝える必要があるのかもしれませんが)。

 

3,その会社ごとに違いがありますが、登録後は直接電話することができる場合や、前もって予約、アポイントをとっておくなどありますので、決められた日時に電話です。

どちらにしても、電話占いは、私の経験上、あっという間に、時間が過ぎますから、前もってこういうことを聞こうと、メモを作っておくといいですよ。

出たとこ勝負、とばかりに、電話してから考えるでは、聞きたいことを聞き逃したり、どうでもいいことに長く時間を使ってしまうということがありがちです。

聞きたいこととともに、これから自分はどうすればいいのか、将来のことも聞いておくといいでしょう。運気が好転する方法を教えてもらえるといいですね。

 

4,前もって料金をはらう会社(前払い制)、終わってから、払う会社もありますから、その会社ごとに決められた料金を払います。カード払いが一般的だと思いますが、振込する場合もあります。

 

新規のお客様限定の割引を行っていたり、キャンペーンを行っていたりすることもあるので、割引の方法(コードを入れるなど)を確認しておきましょう。

 

ココナラなら、日本最大級の電話占いですから、占い師の人数も多いです。

人気の占い師、評価の高い占い師も見つかりやすいですね。

運営会社が安心のココナラ!

>>電話占い【ココナラ】



メール占いのメリット

メール占いのメリットは、電話占いのデメリットにもつながりますが、あえて、書いてみることにします。

メール占いの最大の良さは、アドバイスを何度も読み返すことができることです。

 

私自身、相談した当時は、意外とあっさりしていて物足りなさを感じることがあったこともありました。しかし、あとから見直すとそれで十分だったということが多かったです。

 

答えが帰ってきた時だけでなく、それこそ数年後に、あの時、自分がこう考えていたのだなとか。こういうように占いの答えに出ていたのだなと思い返すこともありますよ。

 

また、メール占いは比較的費用が高くないことが多いので、深い悩みでなくても気軽に相談できるということがあります。

 

メール占いにかける時間をかけたければ、悩みをゆっくり自分でも読み返して、実は、これは今聞かなくてもいい部分だったとか、何度も言い直したりしなくてすみます。

読み直すをしているうちに、自分自身でわかりにくい部分に気づくこともあるでしょう。

 

電話だったら、説明が必要だった部分(それだけ時間がかかって、費用もかさむ)や同じようなことを繰り返しているかもしれません。

 

時間の縛りがなく、アポイントを取る必要がないのもいい点です。

 

メール占いのデメリット

メール占いなら霊感占いならともかく、情報が極端に少ないわけですから、最低でも生年月日、生まれた場所、生まれた時間が必要でしょう。

 

自分自身のことだと、意外とわかってもらっていると思い違いをすることがあります。

 

そっか、これは言っておかないといけないことだったな、と思うことも出てきます。

 

メール占いだと、文字だけの情報になりますから、メールに書いてある意味がよくわからない部分があれば、再度質問となります。電話のように、その場で直線、聞き直したりすることができないません。

 

それにメール占いのメリットは費用が比較的安いことがありますが、再度の質問させようと逆手に取って一気に答えてくれず、1往復いくら、として質問がまた来るようにしか答えていない場合もあるそうなので、そのようなことには注意が必要です。

 

またちまたでよく言われるのが無料でメール占いしたら、迷惑メールが来て困ったという話です。これは、無料占いというものにありがちに感じます。

 

タダより高いものはなし、という言葉があるくらいですからね。結局は、何かで辻褄が合うようになっているのでしょう。

 

占い師も、その占い師をまとめている会社もボランティアではないのですから、費用がかからない、ということはどこかでその費用を回収しようと思うはずです。

 

占い師も、お給料なしでは困りますからね。

なるべくなら評価制度をもっている会社の占いを利用しましょう。

 

その中でも占い師の評価システムがある会社のほうがいいですよ。みなさんからの高い評価がついている占い師がいいです。

 

メール占いの良さは、誰にも知られずあなたの不安や悩みを相談できます。

 

電話にしろ、メール占いにしろ、占い師はプロですから、あなたの不安や悩みに寄り添って解決に導いてくれることでしょう。

 

人間関係運や仕事運にも、ココナラなら、電話カウンセリングあり

占いに頼りたいわけではなく、相談をしたい、気持ちの整理をしたい、カウンセリングを受けたい、という人には、ココナラには「悩み相談・カウンセリング」のコーナーもあります。

 

家族にも言えない、友人にも言えないことって、人にはあるものです。特に、家族内の悩み事は、占いというよりは、カウンセリングのほうが向いています。

 

しがらみがない他人だからこそ、素直に打ち明けられることもあるはずです。どうしても友人だとかっこつけてたりしがちですから。こんなこと知られるのは、いやだなと思うこともありますよね。

 

また、相談ごとによっては、家族にしろ友人にしろ身近な人には相談しづらい内容もあることでしょう。そうなると自分だけで、もんもんとしてしまって、抱え込んでしまいがちです。

 

一人で解決できないことは、相談することが大事

人間関係の場合、占いに依存するよりは、カウンセリングでしょう。

 

複雑な内容の場合が多い人間関係に関しては、占いで決めてもらうよりは、カウンセリングの技量をもった人に自分の思いを出しながら、アドバイスをもらっていったほうがいいのです。

自分ひとりだけの考えでは、ぐるぐると堂々めぐりになっていると感じたら、そのような時は、

    • 全く面識のない他人だからこそ、打ち明けられる、
      自分のほうは匿名で、実際に会って、顔をみせることなく相談ができる

カウンセリングや「悩み相談」が適切でしょう。

実際に、匿名でもいい、顔を見せなくてもいいという「悩み相談」の場はありがたいものです。

占いだと、生年月日が必要だとか、場所が必要だとか、どうしても個人情報を出さないといけませんからね。

 

仕事運や仕事関係の悩み事も「悩み相談」で

金運アップと関係の深い仕事運なので、仕事運オンリーでしたら、占いでもいいでしょう。

特に、フリーランスの人などは、これからどのような仕事を選んいけばよいのか占ってもらうことで、自分が気づかなかったものが見えてくる場合もあります。

その場合、第三者的な視点を提供してくれる人を選びたいものです。

会社員、OLなら、今の仕事を続けるべきか、それとも転職したほうがいいかなどは、占いでも思いも寄らない意外な発見があります。

これは私自身が仕事運で占ってもらった体験したことがあるから、わかります。

できれば恋愛運ばかりやっている占い師よりは、仕事運、事業運をやっている占い師、あとは、金運に強い占い師を選んだほうがいいです。

世の中の占い師は、かなりの割合で恋愛運ばかりやっていた、ということがあるからです。

 

一方、仕事で行き詰まってしまったなどは、コーチングのような手法で相談に乗ってもらう方法もあります。

一緒になって考えて、答えを導き出す。占いとは違ったものになります。

カウンセリングというと、どうしても人生相談と思いがちですが、スポーツにコーチが必要なように、適切なアドバイスを提供してもらう機会をもったほうがいいです。

 

人間関係、仕事、転職など「悩み相談」なら「相談やカウンセリング」もあるのがココナラです。

カウンセリングを利用するのも、ひとつの悩み解決の方法です。

ココナラの電話でのカウンセリング・悩み相談は、1分100円~の安心価格。

 

>>悩み相談、カウンセリング

占いだけが相談相手ではないですからね。

もちろん、私みたいに占いが好きな人は、占いも試してみてくださいね。

 

 


LINEの公式が運営しているから安心!

占い師が鑑定中でも、LINEの通知機能があるので、鑑定可能になったらわかるという便利さは重要ですよ。

占い師数も1000人以上いるので、悩みや好みの占術に合わせて選べることができます。好きな占いが選べるということ。

初回10分無料(最大3,000円相当)です!業界最安値級の料金設定

★業界最安値級★ あなたの悩みに効く本格占い【トーク占い(LINE公式運営)】