九星気学別財布
「PR」

今回は一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の九星別の色によるラッキーカラーを使った財布についてです。

内容も2024年用のものに書き換えました。

 

金運財布は、自分の星にあった色を持ちたいものです。

 

九星気学で来年の運気を知りたいという人は秋ごろから増えてきます。

 

女性向け雑誌の占いでは西洋占星術が人気ですが、男女を問わず、よく知られていて暦に出てくるのは九星気学の本命星です。

 

昭和○年生まれは、六白金星だとか、八白土星だとか言うタイプのものです。生まれた年から運勢をみるものです。

 

前の年の8月、9月くらいから、九星気学の書籍が徐々に出されてくるのですが、やはり11月、12月と年の瀬が近づくにつれて来年の運勢が気になる人も増えてきます。

私も九星気学による占いの書籍を毎年、3冊から4冊は九星気学に関する本を買い求め新しいものにしています。

 

今回は、本命星別(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)ラッキーカラーと金運についても、とりあげて書いておきます。

 

本命星の九星ごとに分かれた財布については、こちらのサイトで購入できます。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星は、クリックすれば切り替わってわかりますよ。

 

>>九星気学の本命星ごとの財布

 

 

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の色から財布の色に

九星気学財布

 

ラッキーカラーというと「お財布の色」が金運と関連して最初に思い浮かびます。金運財布ですね。

 

今は、風水で財布の色(「お財布風水」と呼ぶ人もあり)について、知っている人がふえました。

ラッキーカラーを使ったお財布が気になる人もけっこういますね。

 

まず九星気学の本命星には、その星ごとの「基本の色」があります。

一白水星や二黒土星という文字を見れば、なんとなくわかるかと思います。

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星ですから、白、黒、青(碧)、緑、黄色、赤、紫かな、と想像はつくでしょう。

 

基本の色については、後ほど書きます。

 

お財布を毎年買い替えている人は、年ごとのラッキーカラーは気になるものです。

 

2024年のラッキーカラーの考え方

 

まずは、令和6年のラッキーカラーについてです。

2024年は、三碧木星が中央に来る年となります。

そこで、三碧木星の基本の色、すなわち、「青」「緑色」が考えられます。

三碧木星の定位位置は、「東」になります。東は、春を表しますので、緑色の中でも若葉のような明るい緑色がラッキーカラーになると考えます。

 

また、2024年は、十干十二支で考えると、甲辰の年になります。

甲辰の「甲」は、五行思想では「木」となります。「木火土金水」の五行思想です。

陰陽も見ると、「甲」は陽の木です。

「木」の基本の色は、「青」または「緑」です。

青信号が緑色なのに青の文字を使うように、青は緑でもあるのです。

また、十二支のほう、甲辰の「辰」は、「木火土金水」で考えると、「土」にあたります。

これも陰陽もみていくと、「陽の土」となります。

土の基本の色は、「黄色」もしくは「茶色」となります。

 

2024年のラッキーカラーは、「青」、「緑」、「黄」、「茶色」と考えます。

中でも緑色は若葉のような「明るい緑色」、また、黄色も加味すると、「黄緑色」もいいでしょう。

 

また、甲辰の「木」や「土」と相性の良いものから考える場合もあります。

「木生火」として「火」の色、「赤」や「茜色」「オレンジ色」です。

また「土生金」から、「金」の色、「白」、「金色」、「銀色」も挙げられます。

 

今年の九星気学でのラッキーカラー

 

なお、九星気学においては、生まれ年において、九星の本命星をみますが、1月1日から2月3日の節分までに生まれた人は、前年の生まれと考えますので、注意が必要です。

 

九星の本命星別になっています。
お財布に使われた場合を想定しています。

 

一白水星は緑色

2024年、一白水星は、「東」に居るので、基本の色となる「青」「緑色」が考えられます。

 

二黒土星は緑、青

二黒土星は、「東南」に居るので、「青」、「緑色」です。

緑の財布は、大人気で、よく売れています。

 

三碧木星は黄色、茶色

2024年は、中央に居る三碧木星です。中央に居るので、「黄色」「茶色」です。

 

四緑木星は青、緑

2024年は、「東南」にいるので、「緑色」がいい色となります。

 

五黄土星は白、銀色、金色

五黄土星は、「西」に居るので、西を司る色、基本の色である、「白」「銀色」「金色」がラッキーカラーになります。

 

六白金星は、緑、青

2024年は六白金星は「東北」に居るので、「緑色」、「青」どちらかというと、緑なら深緑色のような暗めの色の傾向があります。

 

七赤金星は赤

「赤」はお財布の色としては「赤字」につながるので良い色とは言えません。オレンジ色、茜色、ピンク色くらいの色でしたら、お財布に使えるラッキーカラーとなるでしょう。

 

八白土星は黒

2024年は「北」に居るので、北を司る色である「黒」がラッキーカラーです。お財布としては、安定、守りの色となるので黒はおすすめです。ただし、金運アップというよりは金運の安定という色です。

 

九紫火星は黄色、茶色

九紫火星は、「西南」にいるので「黄色」や「茶色」がラッキーカラーです。

 

以上、これらは、あくまでも2024年のラッキーカラーです。

その年だけのラッキカラーは財布に限らず、ここぞという時の服装の色に取り入れるなどしてみてください。

 

冒頭の写真は、その星ごとの「基本の色」の財布になります。

 

「金運財布」にはいろいろとやることがあります。

自分なりの金運財布にするためには、買ったらすぐに使うのではなく、お財布にお金を入れて寝かしてからですよ!

私の場合は、新しい財布を買ったら、21日(3週間)も寝かせてます。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

>> 「年収1000万財布」とは?財布の値段と風水

九星別の基本の色(魂の色)を金運財布に

3カラー

先程も書いたように、九星の文字、漢字をみればなんとなく想像はつくでしょう。

 

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星ごとの基本の色です。

 

九星気学の本命星ごとにその人の「基本の色」があるといわれます。

これは無意識に、この色を見ると、ラッキーなことが起こったとか、やる気が出るとか、人間関係がよくなったりという色といわれます。

 

無意識ですから、自分で感じていないことが多いのです。

 

洋服の色、下着の色、女性なら口紅の色、男性ならネクタイの色などちょっとしたところに取り入れるといいと言われています。

 

こちらが基本の色。

 

その年だけの色ではなく、自分の「基本の色」となります。

 

一白水星の人 白、黒、紺色

二黒土星の人 黒、黄色、土色(茶色)

三碧木星の人 青、青緑、茶色

四緑木星の人 緑、茶色、青

五黄土星の人 黄色、黄金、黒

六白金星の人 白、金色、銀色

七赤金星の人 赤、ピンク

八白土星の人 白、銀色、グレー、黒

九紫火星の人 紫、赤

 

九星の本命星ごと(一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星)に分かれた開運財布は

こちらのサイトでチェック

>>九星気学の本命星ごとの財布

 

 

陰陽五行説が色の考え方のベースになっている



九星気学のもととなる考え方は古代中国の陰陽五行説から来ているのですが、中国ではなく、日本において独自に発展した占術と言われています。

運勢をみたり、旅行や引っ越しの方位(吉方位、凶方位)をみたりすることで、吉凶を考えます。

 

中国人に九星気学と言っても通じませんが、日本式風水といえば、理解してくれるようです。

陰陽五行説では、物事は陰と陽に大きくて2つにわかれていると考える陰陽説と、物事は五つからなると考える五行説が合わさったものです。

 

陰陽は、光と影、男と女、表と裏、天と地、昼と夜、右と左のように対になっているので、比較的わかりやすいのですが、五行とは何でしょう。

 

五行とは、

木・火・土・金・水

この5つです。

 

九星気学の文字を見ると、水星、土星、木星、金星、火星のように「木・火・土・金・水」の文字が入っています。

 

ただし、土星のように「土」の文字が、二黒土星、五黄土星、八白土星と、3つもあるものもあれば、九紫火星のように「火」がひとつしかないもの(一白水星も「水」がひとつだけ)もあります。

 

木・火・土・金・水には、それぞれ「色」があります。象意と言われています。

方角も決まっています。季節も決まっています

 青、東、春(三碧木星、四緑木星)

 赤、南、夏(九紫火星)

 黄色、中央、土用(二黒土星、五黄土星、八白土星)

 白、西、秋(六白金星、七赤金星)

 黒、北、冬(一白水星)

 

面白いことに、南北には、一白水星と九紫火星のひとつづつ。

東西には、三碧木星と四緑木星、そして、六白金星と七赤金星のように2つづつあります。

そして中央の「土」には二黒土星、五黄土星、八白土星の3つがあります。

 

青春、白秋、朱夏など季節と組み合わせて、ひとつの単語にようになっていることからもわかるように、昔からこの組み合わせというものがあるのです。

 

 

2024年の金運は?本命星別の開運ポイント

では、次に2024年における金運についてです。

これも一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星ごとにみていきましょう。

 

◎一白水星、金銭管理に気をつけたい年です。今まではパッとしない金運でしたが、積極的に何かを始めたい気持ちになります。それが詐欺的な儲け話に飛びつくことにならないようにしなければなりません。地道にコツコツがいいのです。

 

◎二黒土星、自分の周りが活発になってくる年です。金回りが良くなってくる年ですが、これに頼って高慢で不遜な態度になってしまうと、逆効果です。

 

◎三碧木星、今までやってきたことの結果が見えてくる年です。思いがけないところから、もたらされる運もあります。気をつけることとしては、金運としては上下のブレが大きくなる年となることです。良い場合はいいのですが、悪い場合もトコトン悪くなってしまうことに気をつけたいものです。

 

◎四緑木星、成果があがる年回りです。仕事を通じての金運アップとなります。

◎五黄土星、棚ぼたが期待できる年回りです。何かに使ってお金に困ると、そのロス分を他から得られるような金運の年になります。

 

◎六白金星、金運については、アップダウンが激しい年になりそうです。全体運としても新旧交代の運がある年となります。新しい波が来たらそれが金運アップにつながることも経験できそうです。

 

◎七赤金星、宝飾品など自分の周りを派手にするようなことに縁がある年です。そのようなことに使うとそれが結果的によい方向へと動く年です。

◎八白土星、厄年のような慎重に行動しないといけない年周りです。向こうからもたらされた「いい話」は疑ってかかるのがいい年です。

 

◎九紫火星、今年はあえて苦労する方を選ぶとそれが金運アップにつながるという年です。忙しくないような時にこそ計画をねっておいた方がいいのです。

 

九星に分かれた開運財布はこちらのサイトでチェック。

>>九星気学の本命星ごとの財布