最強らしき、三面大黒天様を見に英信寺へ

下谷七福神の中で、大黒様、大黒天をお祀りしているのが、英信寺だと聞きました。

なかでも、この英信寺の大黒様は、他と違うとのこと。何が違うかというと、大黒様でも、パワーアップしたものなのです。それは、、、

 

大黒天様だけでなく、毘沙門天様、弁天様のトリプルパワーなのです。

三面大黒天というそうです。最強なのだそうですよ。場所は、鶯谷駅から歩いていける範囲です。

英信寺入り口

大通りに面して入り口の石碑がありました。割りと見つけやすかったです。さらに、奥へとずんずん行きます。

 

英信寺山門

私のような三面大黒天様を見たいというだけの理由で来る人よりも、下谷七福神めぐりのひとつとして、お参りに来る方が多いのだと思います。

 

こちらが、本堂です。おおきな数珠のようなものがぶら下がっています。まずは、お参りいたしまして、それから三面大黒天様を。

英信寺本堂

本堂隣りに、いらっしゃいました。

お供え物がいっぱいあります。本当に、三面です。毘沙門天と弁財天、そして大黒天。

 

強そうな毘沙門天様もついています。出世や開運に良さそうです。弁財天(弁才天)様と大黒天様で、商売繁盛もいいでしょうね。財宝関係の神様が3人揃っている、そんなイメージを持っています。どうなのかな。

三面大黒天、英信寺

心残りなのが、日曜日でお寺の方がいらっしゃらなかったために、御朱印がいただけなかったこと。

リベンジですね。他の方のサイトには、弘法大師様がお作りになったと伝えられる三面大黒天だそうです。そんなに古くからあるのですね。知らなかったです。三面大黒天様は、ほかに関西にあって(関東は、少ないのかも?)、確か、京都の東寺にもあるとか。

 

別の角度から、もう一枚写真を撮りました。七福神用の御朱印の色紙を買って、それに御朱印をいただくのもいいですね。

三面大黒天、東京、台東区

住所は、 東京都台東区下谷2丁目5−14

ご興味のある方は、この三面大黒天様だけでも、見学に行ってみては、いかがでしょう。